ブログ運営

【ブログ運営報告】1か月目から3か月目までのアクセス数や収益など

こんにちは、モスです。

モスさん
モスさん
ブログを開始して`約3ヶ月が経過しました。

はじめてのブログということで、とにかく右も左もわからない状態で、WordPressを選び、サーバーを契約し、記事の書き方もわからない中で、試行錯誤しながらやってきました。

それでも、何とか3か月続けられたのは、少しづつですが、私の記事を読んでくれる方々が増えていっているおかげだと思っています。

自分を振り返るという意味で、これまでの3か月間の記録を記事に残します。Wordpressやサーバー契約をする上で参考にしたサイト様情報なども載せていますので、これからブログを始める人の参考に少しでもなれば幸いです。

 

ブログの立ち上げ

ブログを立ち上げようとしたきっかけは、コロナ禍による自粛が大きかったと思います。

2020年4月から約1か月にわたる在宅勤務を余儀なくされたことと、毎週最低3回は行っていたジムに行けなくなり、通勤時間やジムに行く時間がまるまるあいたことで、いろいろと情報を調べ、なぜか、わかりませんが、自分のやっている筋トレやダイエットに関することを記録に残そうと思ったことがきっかけです。

ブログはこれまでにやったことが無ければ、ツイッターなどのSNSも10年以上前から放置で何もわからない状態・・・。

そんな中でも、ほとんどトラブル無く、サイトを立ち上げできたのは、下記のサイト運営者様のおかげだと思っています。

ブログ立ち上げにあたり超参考にさせていただいたサイト様

hitodeblog様
WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】

基本的に、モスは、上のサイトで紹介されている方法をそのまま実行しました。1つ1つ丁寧に書かれているため、何も困ることは無かったです。まさに初心者でもOK!の言葉通り!!ありがとうございました!!

また、このページから、ブログの立ち上げ方だけでなく、Wordpressテーマ、プラグイン、グーグルアナリティクス、サーチコンソールの設定、さらには、おすすめアフィリエイトASP情報などなど、いたれりつくせりです。

 

ブログ部様
【ブログ開設】の前に知っておきたい7つのこと(開設方法と注意点)

こちらは、タイトルの通り、ブログを開設する前に読んでおきたい記事です。なぜブログを作るのか?ブログを書くということはどういうことなのかを読者に問いかけています。非常にシンプルなことが書かれていますが、非常に重要な視点ですのでぜひ読んでほしいです。

 

モスのブログ設定

モスのトレラボは、上記のhitodeblog様の記事を参考(ベース)にして立ち上げました。

設定や導入されているツールは基本そこに書かれているものが入っています。下記にまとめてみました。

項目内容
ブログサービスWordPress(ワードプレス)
レンタルサーバーConoHa WING
WordPressテーマJIN(ジン) 有料 ¥14,800
SNSツイッター
導入ツールアナリティクス、サーチコンソール

ちなみにWordpressテーマのJINは、有料テーマになっています。無料でもいろいろとテーマがあることは知っていましたが、とにかくブログの設定など、ブログを書くこと以外の作業を極力減らして、ブログを書くことに集中したいということで選びました。

結果的には、非常に良かったと思っています。

まだまだ使いこなせているとは言えませんが、ボックスのデザインテンプレートなども多く用意されているので、本当に記事を書くことに集中できます。

また内部SEO対策がされているということで、これが理由化はわかりませんが、グーグルアドセンスを10記事程度で、1発合格することができました。

 

1か月目から3か月目までの記事数

5月にブログを開設して7月までの3か月間で更新した記事数は20記事です。

月別では、以下のようになっています。
5月 9記事
6月 7記事
7月 4記事

よく1日1記事更新しなさいと言われているようですが、私は記事を書く時間そのものは2~3時間程度なのですが、記事のもととなる学術論文の調査や読み込みに結構な時間がかかっているため、3日に1記事くらいが限界かなと思っています。

それでも、7月は1週間に1記事ペースなので、もう少し更新のスピードを上げたいと思います。

 

PV数(アクセス数)

5月にブログを開設して7月までの3か月間のPV数は571PVです。

月別では、以下のようになっています。
5月 35PV
6月 158PV
7月 378PV

いろいろな方々のブログの運営報告を見ると、1か月目から1000PVとかを達成している方もいるので、かなり少ないほうかなと思います。それでも少しづつですが増えていっているのでうれしい限りです。

ちなみに、上記PVの流入元の8割以上がツイッターです。ツイッターは5月中旬ごろに始めました。結果的には、ツイッターでのフォロワー数がそのままアクセス数にも反映されているようで、それに伴うPV数の増加かと思われます。

ツイッターのフォロワー数
5月末 82
6月末 540
7月末 812

少しうれしいのは、5月、6月にはなかった検索エンジン(Google、Being)からのアクセスが6件ですが7月にあったことです。少しづつですが、検索エンジンにも認識され始めていることがうれしいです。

いづれにしても、まだまだつたない記事を読みに訪問してくれてありがたい限りです。

 

収益

5月にブログを開設して7月までの3か月間の収益は80円です。

上記は、アドセンスによるものです。

アドセンスに合格したのが6月20日、申し込みしたときの記事数11でした。1発合格することができましたが、このときまでのPV数はわずかに80程度だったので、よく合格したなあと思います。

結構サイトマップやプライバシーポリシーなどの設定などで苦労されている方々もいるとのことですが、私は、おそらくWordpressテーマであるJIN(ジン)を使わせていただいているおかげで、そこら辺を知らずのうちにクリアしていたのかと思います。

ありがとう!!JIN!!

実際に広告を設定したのが7月になってからだと思いますので、1か月間の結果です。収益については、記事数も少ないし、PV数も少ない現時点においては、あまり気にしてもしょうがないので、楽しくブログ運営をして、少しでも訪問してくれる方々に有益な情報を提供できればと思っています。

 

4か月目に向けて

1.記事の読みやすさを上げる

奥さんに、何個か記事を読んでもらったところ、「専門用語が多すぎてわからない・・・」、「オッズ比って何?信頼区間て何?」とたくさんのダメだしを受けました。

学術研究などの結果をもとにエビデンスベースで記事を書くのをモットーにしていましたが、伝わらなければ意味が無いということで、より簡単な表現を目指していきたいと思います。

1つ考えているのは、簡単版記事の作成です。個人的には、専門性の高い記事は記事で残しつつも、その内容を、専門用語をより平易な言葉に置き換えたり、わかりやすい例に例えたりしながら要約した記事も準備しようかなと考えています。

 

2.英語記事、お仕事効率化に関する記事なども徐々に増やす

これについては、このモスのトレラボでやるかはわかりませんが、私が2年間のアメリカ生活で体験して得た経験や、お仕事の効率化に関すること、または就職の面接官としての経験から、就活生向けの記事など、いろいろと書きたいことがあります。

あれこれ、広げすぎると収集つかなくなるので、ベースとなる筋トレ、ダイエットをしっかりと運営しつつ、どんな記事を書いていくかを考えていきたいと思います。

 

それでは、引き続き、モスのトレラボをどうぞよろしくお願いいたします。